2011.08.07-08 長野県 イブキスズメ(Hyles gallii)
上高地の記事がまだ途中ですが、長野県で再び成果があったのでこちらを先に。

~1日目~
イブキスズメがアザミで吸蜜することは知っていたので、アザミを探すところから始めた。
と言っても、8月の高原はいたるところにアザミがあるのでポイントを絞りづらい。

食草のヤナギランとアザミが一緒に生える場所を見つけて捜索開始。

ふと足元を見ると、いきなり止まっている個体を発見…運がいいのか、もともと実は個体数が多いのか。
f0139568_10194122.jpg


じっくり撮影したあと、疲れたので機材一式を置いてアザミのほうを見に行くと、別の個体が吸蜜に来ていた。
急いでカメラを取りに戻り、間に合った。
f0139568_10213816.jpg


撮影中、段々と空が暗くなり、ポツポツ降り出したので下山。
一時雨が止んで池の平を見に行くが、こちらでは成果なし。雷雨の中宿に向かった。

宿に向かう途中、林道脇のヤナギランで、ようやく初めてイブキスズメ幼虫を発見。
f0139568_10263559.jpg


しかし、イブキスズメで幼虫がなかなか見つからないとはどういうことか。
とりあえずは撮影できて安心して1日を終える。


~2日目~
イブキスズメの吸蜜の目撃情報のある林道から捜索開始。

アザミがまとまって生えているポイントが見つからず、成虫の姿も見つからない。

前日1頭しか撮影できなかった幼虫を探してみると、いるいる。
若令幼虫から終令と思われる大きな個体まで狭い範囲で観察できた。
f0139568_10452048.jpg


f0139568_1046329.jpg

f0139568_10474390.jpg

f0139568_10471640.jpg

f0139568_10482589.jpg



鱗翅目と思われる卵が花穂についていたが、イブキスズメかどうかは分からない(現在観察中)。
ヤナギランを食べる蛾は他にもいるようで、葉上のフンを目印に探すとシャクガ科やヤガ科と思われる幼虫がけっこう見つかる。
f0139568_1110252.jpg


この林道では成虫を見つけられず、昨日のポイントへ移動。
アザミには来ていなかったので止まっている個体を探して歩くと、足元からボロボロの個体が飛び出した。
敏感だがあまり遠くに飛べないようで、まるでバッタを追い回すような感じ。
f0139568_10571528.jpg

f0139568_1171584.jpg



この2日間で見つかったのは3頭。
擦れの具合も様々で、発生のタイミングはやっぱり分からず終い。

謎は深まるのであった。

f0139568_111250.jpg

[PR]
# by view_ys | 2011-08-12 11:01 |
2011.07.25-26 上高地その1-オオイチモンジとコヒョウモン-
オオイチモンジは一昨年から数えて3回目のチャレンジ。
ようやく撮影することができた。

擦れていない綺麗な個体が1頭。
f0139568_215498.jpg


f0139568_222674.jpg


もう1頭は擦れていた。若干時期が遅めだったよう。
f0139568_231984.jpg



コヒョウモンは初日に小梨平で2頭飛んでいるのを見かけ、2日目に徳沢や明神で複数の個体を見ることができた。
去年は全く見なかったが、あまり目立たないし、探す気にならないとなかなか目に付かないかもしれない。
f0139568_254898.jpg


f0139568_292252.jpg

[PR]
# by view_ys | 2011-07-27 02:10
2011.06.28-29 東御市のガ
クロモンベニマルハキバガ…と思ったけどモンギンスジヒメハマキ?
f0139568_22375879.jpg


セグロベニアシトゲガ
f0139568_22392996.jpg


サカハチクロナミシャク
f0139568_23314100.jpg


未同定ツメクサキシタバと教えていただきました。
f0139568_22592422.jpg

[PR]
# by view_ys | 2011-07-22 22:59
2011.06.29 東御市
駐車場に水が流れていて、少数ながらチョウが集まっていた。

クジャクチョウ
f0139568_22255864.jpg

個体によって、開翅したときに半開気味のものと、
後翅の目玉模様が見えるところまで全開にする個体といるようで、後者をしつこく追い回してようやく撮影。

ホシミスジ
f0139568_2230821.jpg

吸水したり、周りの草にとまって休んだりを繰り返していた。
[PR]
# by view_ys | 2011-07-22 22:30
2011.06.29 長野県 イブキスズメ
 昨年偶然見つけたイブキスズメに再会するため、長野県の同じ場所に行ってきた。

 なんと、捜索を始めて1時間足らずで発見!昼蛾を追いかけていたらシダの葉の上で休んでいる個体を発見。
f0139568_034363.jpg

f0139568_052961.jpg


 アップで撮影していると、突然触覚をピクッと動かし、飛行準備を始め、近くのレンゲツツジで腹ごしらえをしたあと飛び立って行った。

 その後はレンゲツツジの群生地やヤナギランの付近を捜すもなかなか見つからない。この時期は1~2令幼虫が付いているのではないかという推測の元、歩道沿いのヤナギランを丹念に見て回ったが収穫なし。
 夕方、そろそろ宿に向かおうかと思った矢先、さらに1頭をレンゲツツジのすぐそばで発見!
f0139568_0112132.jpg


 1頭も見つからないかもしれない不安をよそに、1日目にして2頭も発見してしまった。



 2日目、前日の成功に意気揚々と捜索開始。2頭目を見つけた場所の周辺を主に探したが、1頭も出会えなかった…
 まあこんなものでしょう。

 十分結果に満足したので、クジャクチョウをじっくり撮影したあと、バスのある時間に間に合わせるため予定より早めに帰路についた。
[PR]
# by view_ys | 2011-06-30 00:17
2011.06.04 横浜市
 この日はひさびさにチーム神奈川の真神ゆさんと一寸野虫さんとの探索。 お目当ては平地性ゼフィルス。 現地に到着するも、なかなか姿が見えない。

f0139568_3264934.jpg

 到着してすぐ目に入ったのはアカボシゴマダラ。この個体は地面で吸水中。間近で撮影できるチャンスは初めてなのでじっくり撮影。

 3人でポイントを周回するも平地ゼフはまったく見つからず…
諦めかけて最後に寄ったコナラの林の足下で、オレンジ色のチョウが目に入った。目的の1つ、ウラナミアカシジミだった。
f0139568_3312721.jpg

f0139568_3314218.jpg

 左の後翅の尾状突起が切れているが、羽化直後のスレていない綺麗な個体。目立たないよう右側から撮影。

 ウラナミアカを見つけた直後、梢から白い影がひらひらと降りて来た。
f0139568_333454.jpg

 お目当ての2種目、ミズイロオナガシジミだ。こちらも羽化直後のよう。



 今回の一番の収穫は、

なんといっても

撮影した写真のほとんどが

ブレとピンボケで鮮明に撮影できていなかったこと…。



 林床の薄暗い環境であったとはいえ、これではいけない。次回の課題がまたひとつ増えた。


D90 Tamron 90/2.8 Di[272E]、DX Fisheye Nikkor 10.5、SB-600
[PR]
# by view_ys | 2011-06-09 03:50
2011.04.04 神奈川県石砂山 ギフチョウリベンジ
前回確認していた、登山道途中の開けた場所で待機。
2時間以上待つが現れず…。

昼過ぎに諦めて移動し、虫屋が最も多く集まると思われる有名な登山口へ。
しかし時間が遅かったのか、ここでも見つからず。
今日も山頂まで行ったが、一度も目にすることはなかった。

朝からこっちに来ていた方達は普通に撮影して帰ったらしい。


ミヤマセセリ
f0139568_9112924.jpg


ミミガタテンナンショウ?
f0139568_9132912.jpg

[PR]
# by view_ys | 2011-04-07 09:13
2011.03.27 神奈川県石砂山 ギフチョウフライング
山頂まで行ったがここでは飛ばず、
ヒオドシチョウとミヤマセセリのみ。

ギフチョウは登山道で1頭見かけたのみ。
f0139568_8582342.jpg

写真中央に小さく、証拠写真のみ(笑

ヒオドシチョウ
f0139568_859218.jpg

[PR]
# by view_ys | 2011-04-07 08:59
HPアドレス変更のお知らせ
しばらくホームレスでしたが、ホームページ引越ししました。
まだコンテンツはありません。

http://viewys.web.fc2.com/

リンク張って下さっている方は、お手数ですが修正をお願い致します。
[PR]
# by view_ys | 2011-03-21 19:20
マレーシア産ボクサーカマキリ
ちょっと遊んでみた。

f0139568_393972.jpg



f0139568_3125370.jpg


D90 シグマ50mm マクロ

学名不明
boxer mantis
[PR]
# by view_ys | 2011-03-06 03:13

[PR] インプラント