2012.01.01 元旦@南房総
f0139568_19134320.jpg


いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

f0139568_19145249.jpg

カメラの画像データ通し番号DSC_7777のキリ番。

f0139568_19154530.jpg

[PR]
# by view_ys | 2012-01-04 19:15 | その他
2011. 12. 13 四街道市の里山
f0139568_1631940.jpg


3年ぶり?5年ぶり?
しばらく遠ざかっていた近所の里山を久々に訪れた。

キリ、イヌシデ、クワ、クヌギ、クリ、コナラ、サクラなどの林。
キリは一本減っているような。この辺りの優占種は多分イヌシデ。


フユシャクがいないかとサクラを見ると、違和感のある剥がれた樹皮…
f0139568_1664153.jpg


ルリタテハだった。
f0139568_1673883.jpg


地上から高さ約2m。日中は日陰になり目立たない。
雨も当たらないが風の強い日は心配。無事に冬を越せるだろうか。



ウスタビガの空繭が1つ。卵は見つからなかった。
f0139568_16103327.jpg

[PR]
# by view_ys | 2011-12-16 16:09 | 昆虫
2011.10.08 静岡県 フジコブヤハズカミキリ
この日は何も予定がなかったのだが、ポン塵収集車君に誘われ急遽静岡へ。
目当てはフジコブヤハズカミキリとセダカコブヤハズカミキリ。

いそうな場所を見つけて叩いていくがなかなか見つからない。

探し初めて1時間以上経っただろうか?
ようやく1個体だけ見つかり撮影できた(この個体はフジコブヤハズカミキリらしい)。
f0139568_1574156.jpg



しかし後が続かず、結局見つかったのはこの個体だけ。


いつもは外灯やトイレで見るヒメヤママユ。
f0139568_2112832.jpg

枝に引っ掛かった枯葉がこのカミキリの潜む場所の1つ。
そんな場所を探し、枯葉かと思って見てみるとヒメヤママユだった。

交尾直後のペアも。
f0139568_222216.jpg

[PR]
# by view_ys | 2011-10-25 02:25 | 昆虫
2011.09.27 静岡県浜松市 ハラビロカマキリ褐色型から抜け出たハリガネムシ
f0139568_114226.jpg

旅行先の緑に囲まれた観光施設で撮影。
見つけたときに思ったことは、「もったいない…」だった。

ハラビロカマキリの成虫は緑色型が多いのだが、褐色型は数が少なく探して簡単に見つかるものではない。

逆にコカマキリの場合は褐色型が普通で緑色型は少なく、僕も今までに2度見ただけだ。
f0139568_1202441.jpg

(2011.09.19 東京都青梅市)
[PR]
# by view_ys | 2011-10-14 01:21 | 昆虫
2011.10.02 東京都
以前に撮影していたことすら忘れるくらい久しぶりのビロードハマキ。
f0139568_2163626.jpg



なぜか一緒にいるアマガエル(左)とシュレーゲルアオガエル。
f0139568_2172913.jpg



クロコノマチョウの幼虫。野外では初めて見ました。
f0139568_221427.jpg



イナゴの仲間を捕らえたナガコガネグモ。
f0139568_2184668.jpg



ヤスマツトビナナフシ
f0139568_220584.jpg

[PR]
# by view_ys | 2011-10-06 02:21 | 昆虫
2011.10.02 東京都 スミナガシ幼虫
f0139568_2102334.jpg

この日は虫好きの皆様とスミナガシの蛹を探しに都内某所へ。
もう既に蛹、もしくは終令幼虫ではないかという当初の予想が外れ、
2令と思われる小さな幼虫が2頭見つかったのみ。
無事に蛹まで成長できるだろうか。
f0139568_213121.jpg

[PR]
# by view_ys | 2011-10-06 02:13 |
2011.08.31 クジャクチョウ異常型
後翅の眼状紋がない個体。
敏感なので近付けなかった。
f0139568_19132231.jpg

[PR]
# by view_ys | 2011-09-22 19:13 |
2011.08.31 湯ノ丸高原でDMM-901を試す
マツムシソウに来たマエアカスカシノメイガ。
f0139568_16174344.jpg


未同定の蛾。
f0139568_1618526.jpg



今ごく一部で話題(?)のダブルライトアーム、DMM-901。
トンボ写真家、尾園さんに実物を見せて頂き、一目惚れして即注文。
海外の通販サイトから10日間ほどで届いた。
実物の写真は今回は割愛。型番で検索して頂ければ見つかります。
http://www.google.co.jp/search?q=dmm-901&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&client=firefox-a&rlz=1R1DVFA_ja___JP384

僕はニコンSB-R200×2灯で使用。
アームがフレキシブルなので、レンズを広角⇔マクロに切り替えたときの位置変更や微調整がしやすい。
レンズ両端に置いてマクロストロボ的な使い方のほか、今まで手持ちが面倒で諦めていた屋外での半逆光ライティングが簡単にできるようになりました。

気をつけなければいけないのは、使用時にけっこうかさ張るので、
ファインダーを覗きながら被写体に近付くと、周りの草に気付かず引っ掛けて脅かしてしまうこと。

小さめの被写体の撮影が少し楽しくなりました。
f0139568_16252782.jpg

[PR]
# by view_ys | 2011-09-13 16:25 | 昆虫
2011.07.11 長野県大町市 ハッチョウトンボ
2年前に3回くらい見に行って一度も見られなかったハッチョウトンボ。
ようやくリベンジ成功。

看板が邪魔…。
f0139568_23404815.jpg


魚眼でこの角度は酔いそう。
f0139568_2341691.jpg



初日は目的のバス停を通り越してしまい、1つ奥のバス停から歩いてみた。
ミドリシジミのいる湿地を見つけたり、キバネツノトンボの飛び交う原っぱがあったりと楽しかった。
f0139568_2342032.jpg



湿原近くの林道。なかなかいい雰囲気でした。
f0139568_2346423.jpg


アイノもいたし…。(ムシヒキアブの仲間に捕まってます。)
f0139568_23491131.jpg

[PR]
# by view_ys | 2011-08-25 23:49 | 昆虫
2011.07.25-26 上高地その2 その他の蝶
約1ヶ月経ってしまいましたが
更新すればその分意外とアクセス数が伸びることが分かったので更新してみます。

スレたクジャクチョウ。新成虫なのでしょうか。
f0139568_23212159.jpg


コヒオドシの新成虫はやっぱり美しい。
f0139568_23224399.jpg


これはヒメシジミかなぁ。
f0139568_2325109.jpg

[PR]
# by view_ys | 2011-08-25 23:25 |

[PR] インプラント