<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
3.13 Botanic Garden Penang 03
 前回更新分のシロアリ以降は、どう見ても熱帯雨林の「Japanese Garden(笑)」ゾーンでの撮影ですが、
植物園全体で最も昆虫の多かった場所はこのゾーンでした。
 この日本庭園の真ん中に渓流のような流れがあり、周囲は樹林に囲まれ、ちょうど林冠の開けた所謂ギャップのような環境が存在していたことが大きな理由でしょう。

チョウトンボの仲間。ハッチョウトンボよりは大きいですが、とても小型の種です。今回の旅行で最も多く見られたトンボでした。
f0139568_23452529.jpg

D70 Tamron 90/2.8 Di[272E]

クロシジミの仲間
f0139568_23465276.jpg

D70 Tamron 90/2.8 Di[272E]

翅表の見えるサービスショット
f0139568_2348289.jpg

D70 Tamron 90/2.8 Di[272E]
[PR]
by view_ys | 2008-03-29 23:48
3.13 Botanic Garden Penang 02
シロアリの仲間。キノコを栽培するための材料を運んでいます。果物には少し興味を示しますが、食べることはありませんでした。
f0139568_011459.jpg

D70 Tamron 90/2.8 Di[272E]


真っ黒なセセリ。
f0139568_034577.jpg

D70 Tamron 90/2.8 Di[272E]


タテハの仲間。警戒心が強く、撮影できたのはこの1カットのみ。
f0139568_041480.jpg

D70 Tamron 90/2.8 Di[272E]
[PR]
by view_ys | 2008-03-28 00:04
3.13 Botanic Garden Penang 01
※こちらのブログでは植物関係の写真は大幅にカットして、昆虫をメインに掲載します。
植物の写真はBotanical Blogのほうへ気が向いたときに追加していきます。

 初日は植物園へ。
入口ではタニワタリの仲間が着生する大木が出迎えます(名前は分かりません)。
f0139568_22343520.jpg

D70 Sigma 15/2.8 fisheye
f0139568_22345654.jpg

D70 Sigma 15/2.8 fisheye

ナナフシの仲間。
f0139568_224130100.jpg

D70 Sigma 15/2.8 fisheye SB-600

キマワリの仲間だったかな?金属光沢が綺麗だったのですが、暗くてストロボを焚いたら上手く表現できませんでした。
このあたりからストロボSB-600の調子が悪くなり、途中で発光しなくなりました(結局原因は充電池の寿命でした…)。
f0139568_22483917.jpg

D70 Tamron 90/2.8 Di[272E] SB-30


 次回からチョウが登場します。
[PR]
by view_ys | 2008-03-23 22:49
マレーシアより帰国
 先日マレーシアはペナン島より帰国しました。
 撮影枚数が多くてまとまらないのと多忙ゆえなかなか更新できずにおりますが、明日から順次アップしていきたいと思います。
f0139568_2145261.jpg

Penang Butterfly Farm Penang, Malaysia 2008.03.14
D70 Tamron 90/2.8 Di[272E]
[PR]
by view_ys | 2008-03-22 21:30

[PR] インプラント