<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
夜空
@千葉県四街道市

 駅から家に歩いて帰る途中、うろこ雲が月明かりに照らされて綺麗だった。
帰宅後に部屋からカメラを持ち出し、外に出たときには、既にうろこ雲の形は崩れ、月から遠ざかった位置まで移動してしまっていた。
別の雲が月にかかり、これはこれで綺麗だったので撮影してみた。
 
 この写真は20秒露光だが、これでは雲が流れてブレてしまうらしい。また挑戦しようと思う。
f0139568_23513423.jpg

D70 DX Fisheye Nikkor 10.5 SB-600
[PR]
by view_ys | 2007-08-30 23:52
チョウが集まる秘密…
 @山梨県・本栖湖付近

 この日もチーム神奈川の皆様との遠征。
 その道中、とある駐車場の入り口に出来た水溜りに、数多くのチョウが群がっていた。

ミヤマカラスアゲハ
f0139568_23243949.jpg

2007.07.28
D70 Tamron 90/2.8 Di[272E]

 近付いてみると、ちょっと生臭い…?
初めは気にせず撮影していたが、チョウのいるすぐ横に目を向けてみると、水溜りの干上がった部分に数え切れないほどのオタマジャクシがうごめいていた。
チョウたちは水分補給に加え、このオタマジャクシから出た“だし汁”を目当てにやってきていたのだった。

メスグロヒョウモン
f0139568_23251277.jpg

2007.07.28
D70 DX Fisheye Nikkor 10.5 SB-600

 他に吸水(吸汁)を確認できたのはサカハチチョウ、キチョウ、モンシロチョウ(or スジグロシロチョウ)。
ちょっと臭う中での撮影会となった。
[PR]
by view_ys | 2007-08-07 23:28

[PR] インプラント