<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
またしてもしばらく更新停止? @携帯
パソコンがダウンしました。
おそらく電源ユニットの寿命だろうと思います。
6年も使ってりゃ無理もないですね。



しかしお金が…。
[PR]
by view_ys | 2007-06-29 01:26
ヨシ原にて
 せっかくブログを始めたばかりなのに、
ここ最近動作の不安定なパソコンがやる気をそいでくれています。


 自宅から自転車で約15分程の場所に、湿地帯を利用したトンボ池があります。
そのトンボ池の背後には広大なヨシ原が広がっています。
このヨシの藪をかき分けて進んでいくと小さな池があり、一昨年はこの池で2度クロスジギンヤンマを撮影していました
f0139568_043739.jpg

2005.05.26 千葉県四街道市
D70 Sigma 15mm fisheye


 しかし2度目の撮影を終えてヨシ原を抜けたあと、左腕に猛烈なかゆみが…。
ドクガが何かの仕業だろうと考えましたが、結局原因は分からぬまま。

 そのヨシ原で、つい最近このような毛虫が大量発生しているのを見つけました。
f0139568_0364041.jpg

2007.06.13 千葉県四街道市
D70 Tamron 90/2.8 Di [272E]

 スゲドクガでしょうか?もしかしたら、2年前の腕のかゆみの原因はこの幼虫かもしれません。
トンボ池の散策路にはみだしたヨシの葉にもいたりして、やはり野外での自然観察は長袖長ズボンが基本ですね。

(ちなみに、被害にあった当時も長袖でした…)
[PR]
by view_ys | 2007-06-25 00:43
桶ヶ谷沼のトンボ
 桶ヶ谷沼には67種ものトンボが生息しているそうです。
この日撮影したベッコウトンボ以外の種はこちら。

 ハラビロトンボ♀(だと思う)
f0139568_2395622.jpg

2007.05.26 静岡県磐田市・桶ヶ谷沼
D70 Tamron 90/2.8 Di[272E]
 水たまりの周辺で多く見られました。
♂の未成熟個体も♀同様に黄色地に黒ですが、成熟するにしたがって黒くなり、やがてシオカラトンボのように青くなります。

 ショウジョウトンボ(未成熟)
f0139568_23185482.jpg

2007.05.26 静岡県磐田市・桶ヶ谷沼
D70 Nikkor 10.5 fisheye SB-600
 ベッコウトンボと同じ場所で多く見られました。
成熟すると真っ赤になります。

 コシアキトンボ
f0139568_2326278.jpg

2007.05.26 静岡県磐田市・桶ヶ谷沼
D70 Tamron 90/2.8 Di[272E] SB-600
 上空では、なわばりを争って数多くのコシアキトンボが飛んでいました。
なかなか止まろうとしませんが、たまたま低い位置で休んでいる個体を見つけたので撮影できました。

 下はコシアキトンボのなわばり争いの様子。
f0139568_2329717.jpg

[PR]
by view_ys | 2007-06-14 23:32
桶ヶ谷沼のベッコウトンボ
 チーム神奈川のメンバーで、トンボの宝庫 桶ヶ谷沼へ行きました(車の運転いつもありがとうございます)。
桶ヶ谷沼といえば、やはりなんと言ってもこのベッコウトンボ。
f0139568_1642017.jpg

2007.05.26 静岡県磐田市・桶ヶ谷沼
D70 Tamron 90/2.8 Di[272E]

 環境省のRDBで絶滅危惧Ⅰ類に指定されていますが、発生のピークを過ぎたこの日もまだ数多くのベッコウトンボが舞っていました。ここの個体群に限って言えば、しばらくの間は安泰でしょう。


その他のトンボは後ほど。
[PR]
by view_ys | 2007-06-11 16:15
ブログはじめました
というより、以前のcgi.の撮影日記(仮)からの移行です。

移行の理由は、
・本文の途中に画像を挿入できない(すべて下詰)
・検索エンジンの検索結果から日記に飛べない
などなど。

とりあえず更新頻度アップを目指して頑張りますので
よろしくお願いします。

f0139568_23283857.jpg

2007.05.26 静岡県磐田市
D70 Insect-VIEW Lens SB-30


写真は、ブログのトップに使用したオオスズメバチ。
ベッコウトンボの撮影に行った際に撮ったものです。
そのベッコウトンボの写真はまた後日…。
[PR]
by view_ys | 2007-06-10 23:36

[PR] インプラント