2013.09.10 東京都 ウスバカマキリ
なぜかログインできるようになっていたので、更新再開します。

f0139568_18483439.jpg

都内某所、ウスバカマキリの有名なポイント。
去年時期を逃し、卵のうだけ見つけていた。
今年はちょうど成虫の時期に時間が作れたので行ってみた。

幸先よく1匹、2匹と見つけたが、後が続かない。
4時間ほど歩いただろうか、タイムリミットで探索終了。

オオカマキリ、チョウセンカマキリのように草原の高い所や花の咲く草木の目立つ所に集まるような習性はあまりなさそうで、
足元数十cm程度の高さの草の間に潜んでいるような感じ。
個体数もそれほど多くなさそうで、実績のある場所でないとなかなか見つけるのは難しそう。
飛翔能力が高くて部屋で脱走したときには部屋の中を飛び回っていた。
オスならライトトラップが有効かもしれない。

f0139568_1849277.jpg

[PR]
by view_ys | 2013-10-01 18:49 | 昆虫
<< 2013.09.10 東京都 ... お知らせ >>

[PR] インプラント