2011.06.29 長野県 イブキスズメ
 昨年偶然見つけたイブキスズメに再会するため、長野県の同じ場所に行ってきた。

 なんと、捜索を始めて1時間足らずで発見!昼蛾を追いかけていたらシダの葉の上で休んでいる個体を発見。
f0139568_034363.jpg

f0139568_052961.jpg


 アップで撮影していると、突然触覚をピクッと動かし、飛行準備を始め、近くのレンゲツツジで腹ごしらえをしたあと飛び立って行った。

 その後はレンゲツツジの群生地やヤナギランの付近を捜すもなかなか見つからない。この時期は1~2令幼虫が付いているのではないかという推測の元、歩道沿いのヤナギランを丹念に見て回ったが収穫なし。
 夕方、そろそろ宿に向かおうかと思った矢先、さらに1頭をレンゲツツジのすぐそばで発見!
f0139568_0112132.jpg


 1頭も見つからないかもしれない不安をよそに、1日目にして2頭も発見してしまった。



 2日目、前日の成功に意気揚々と捜索開始。2頭目を見つけた場所の周辺を主に探したが、1頭も出会えなかった…
 まあこんなものでしょう。

 十分結果に満足したので、クジャクチョウをじっくり撮影したあと、バスのある時間に間に合わせるため予定より早めに帰路についた。
[PR]
by view_ys | 2011-06-30 00:17
<< 2011.06.29 東御市 2011.06.04 横浜市 >>

[PR] インプラント